みかんの産地愛媛から、ビッグアップルの愛称で知られるニューヨークに2006年10月に移住。面白いことがあると聞けば、ニューヨーク内外問わずに出かけて行きます!!新しいことを発見するのが大好き(^0^)


by hatsup

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況報告

ブログ更新、久しぶりすぎてちょっと編集の仕方忘れかけてる。。。
最近、運転免許証の更新などのために故郷の松山に帰りました。5月の松山の気候は最高でした。ぽかぽか暖かくて、ジャケットも要らないけど、でもそんなに暑くもないし。今度帰るときも5月がいいなー。アメリカへ帰るときに東京に着いたら、空気がひんやりしていて、成田空港ではあられが降りビックリしました。四国と関東で気温が結構違うんですね。
a0118179_1216057.jpg

3年以上ぶりに元自分の車(今は母の物)のダイハツ・オプティを運転した。運転すること自体が久しぶりで、ギアのRが何なのか忘れていたり、アクセルとブレーキがどちらか一瞬分からなかった。すぐに勘は取り戻したものの、こんなので免許更新させてもらっていいのだろうか。。。とりあえず、免許があれば国際免許証(1年間有効)が取れるのでアメリカでも運転できるようにこちらも取得しておいた。この1年間でアメリカの免許証も取れるように勉強します。

あー懐かしい、これぞ愛媛と思った光景。
a0118179_1222753.jpg

みかんを半分に切り、木の枝などに串刺しにして鳥に与えるのです。農家の知り合いなどにみかんをもらい、腐るほどみかんが家に山ほどある時などにします。子供の時にやってました。庭に鳥がやって来て、みかんをつついているのを観察するのが好きでした。

道後温泉。私が住んでいた頃もいい観光地でしたが、きれいに整備され、「坂の上の雲」ドラマ化効果でますますにぎわっていました。
a0118179_12291130.jpg


道後温泉のすぐ横に小さな広場があり、小説「坊ちゃん」の登場人物と記念撮影できます。
a0118179_12293273.jpg


夜のNHK松山放送局。でかでかとドラマ「坂の上の雲」の宣伝が。
a0118179_12421283.jpg


日本文化をもっと学ぶため、NHK松山放送局の隣の市民会館で行われた薪能を見てきました。
a0118179_12432980.jpg


道後温泉ほど有名ではないけれど、地元の人は知っている奥道後温泉。山の藤の花がきれいな時期でした。
a0118179_12552330.jpg


家族で食べるお寿司の味は格別!
a0118179_12493272.jpg


I went to my hometown, Matsuyama in the beginning of May. I renewed my Japanese driver's license. However, I had forgotten which was an accelerator and a brake after I hadn't drive for more than 3 years. Oh my god! This silver mini car used to be my car. I loved this car. Now it's my mother's.
My hometown is famous for oranges. Look at these oranges cut in halves. I used to feed birds like this when I was a child.
This old building is a main building for Dogo Hot Spring, one of the oldest hot springs in Japan. This place used to be nice, but it got even better. The city developed this area into nicer tourism spot. I think there are more tourists. I think one of the reasons is that TV drama based on a novel " Saka no Ue no Kumo(A Cloud over the Hill)"about real existed brothers who were born in Matsuyama.
Matsuyama is famous for literature. You can take photo with characters in a famous novel" Bocchan" written by Soseki Natsume.
My husband and I went to watch "Noh", Japanese traditional play to learn more about Japanese culture.
We saw a lot of wisteria flowers all over mountain are. I enjoyed to see wild wisterias.
The taste of sushi which I ate with my family was great!!



[PR]
by hatsup | 2010-05-27 12:59