みかんの産地愛媛から、ビッグアップルの愛称で知られるニューヨークに2006年10月に移住。面白いことがあると聞けば、ニューヨーク内外問わずに出かけて行きます!!新しいことを発見するのが大好き(^0^)


by hatsup

大好物 My Favorite

先週まで、夫の両親がミネソタから来ていたので、近所のお気に入りのクロアチア料理のレストランに案内しました。なんと言っても断然お勧めなのがこのカラマリ(イカ)です!!
a0118179_11212928.jpg

Marinated Grilled Calamariといって、オリーブオイル、ハーブ、ガーリックでマリネされた小さなイカを丸ごとこんがり焼いた物です。焼き加減が抜群。足のところは、かりっとしていて香ばしく、胴体は歯ごたえがあるけど、やわらかい。レモンをかけていただきます。噛めば噛むほど味が出ます。次はいつ食べられるかな?
 私の住んでいる地域は、ギリシャ系の人が多く、ギリシャレストランでもこのカラマリがメニューにあります。地中海沿岸の国の共通料理のようです。魚を食す文化の移民がいる地区に住んでいるおかげで、ニューヨークの他の地域に比べて新鮮な魚が手に入りやすいのは本当に助かります。


My parents in law came to NY and stayed till last week. We went to Croatian Restaurant in our neighborhood.

This is my favorite food, Marinated Grilled Calamari. This is seasoned with garlic, herb, olive oil, salt and pepper.

It is very flavorful. Tentacles are crispy and body is chewy and soft.

My neighborhood has many Greek immigrants. Since they love fish, it is not difficult to get fresh fish. This is one of good points for me to live in this area.

[PR]
by hatsup | 2009-06-21 01:57 | gourmet