みかんの産地愛媛から、ビッグアップルの愛称で知られるニューヨークに2006年10月に移住。面白いことがあると聞けば、ニューヨーク内外問わずに出かけて行きます!!新しいことを発見するのが大好き(^0^)


by hatsup

もう普通のことになってしまいましたが

もう、ニューヨーク生活も4年近くになりました。ニューヨークには日本で見たことのなかった食材がいっぱい。今日普段は行かないスーパーに立ち寄ったのですが、そういえば最初はアメリカに来た時にすごく珍しかったなと思った食材の写真を撮りました。これは珍しい食材のほんの一部ですが載せます。
a0118179_12332176.jpg

サボテンの実で、カクタス・ペアと呼ばれています。まだトライしたことないですが、日本人の知り合いは甘くておいしいって言っていました。ちなみにサボテンの葉の部分はオムレツの中に入っていているのを食べました。粘りがあって癖がなく、結構いけます。
カクタス・ペアの周りはこんな物が置かれていました。
a0118179_12372265.jpg

左上は、ご存知グレープフルーツ。右上はアボカド。私、日本で黒っぽいのしか見たことがなかったのですが、これはその黒いのより大きくて、表面はつるっとしています。味はそんなに黒いのと違いはないように思いますが、大きいため食べ応えがあります。右下はマンゴーです。1ドル49セントと、安いのでたくさん買えちゃいます。アメリカでは、果物は安いので、日本にいたときより果物を食べるようになりました。7月に夫の友人の実家(コネチカット州)にお泊りさせていただいたときに、お母さんがミントやバジルの葉を刻んでいろんな果物と混ぜたフルーツサラダを朝食に出してくださいました。それが美味しかったので、週末に同じようなサラダをつくって食べたりしています。

上の写真、よく見たらアボカドの中にマンゴーがひとつ混じっちゃってますね。買うのやめた人が適当に置いていっちゃうことは日常茶飯事。特にレジの周りはすごいです。レジ横のガムやキャンディーに混ざって、肉や牛乳などが置きざりにされたりしています。マナー悪いですよね。もうそんなのを見るのにも慣れてしまいました。はははは。。。店員さんには、くれぐれももそれを普通に売り場に戻さないで欲しいです。日本ではないでしょうけど、こっちではそんなことも起こらないとは言えないのでちょっと怖いです。

最後にスーパーの入り口付近の写真。道路に面した店の外に、いっぱい野菜やフルーツが並んでいます。最初は商品の陳列のしかたが違うのも新鮮だったなー。奥に見えるのはミネラルウォーター。500ミリリットル弱(弱なのは、水の単位がこちらでは違うためです。こちらの単位はクオート"quart"です)のボトルを何本もまとめて包装されたのが人気のようで、ニューヨークの人は家に常備しているようです。
a0118179_1247818.jpg


It has been almost 4 years since I moved to NY. When I had just moved to NY, I was so excited to see fruits and vegetables I had never seen. Cactus pears are one of them. I had never seen green avocados, too. Mangoes are way cheaper than they are in Japan. Generally, fruits are cheaper in U.S. So I got to eat more fruits than I used to. I enjoy eating fruit salad mixed with chopped mint leaves and basil leaves.


[PR]
by hatsup | 2010-09-06 13:09 | gourmet